産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

さっぱりお洒落に!産後の初美容院(カット)はいつから行ける?

産後の抜け毛が落ち着いてくると、抜けた分だけアホ毛として生えてきます。アホ毛が伸びると、髪の毛が不揃いですごくストレスを感じるんですよね↓そこで今回は、産後初の美容院はいつ行くのがいいのか。そして「何処」の美容院が産後ママ向けかを紹介したいと思います!


f:id:life_work_styleone2:20151216005249j:plain

産後初の美容院はいつ行っても良い?


インターネットの知恵袋の回答で、「退院して2・3日後には行ったよ~」と答えている、たくましいママさんをたまに見かけますが、これは絶対NGです!


産婦人科でも教えて貰ったと思いますが、出産直後のママの身体は、私たちが考えている以上にボロボロです。産後の母体は「事故に遭遇した」と、言っても過言でないくらい傷ついているんです。出産~4週間までは、外出は極力控えてカラダの回復に努めることが大切です。


一月経てば、赤ちゃんとママの1ヶ月検診が待っています。検診で問題がなければ、美容院に行ってもいい時期に入ったと考えて良いです。スポーツやそれに近い運動とは違い、座ってカットしてもらうだけですから、母体に悪影響はありません。美容師さんにサッパリ綺麗にしてもらいましょう!

産後の抜け毛中でも大丈夫?


抜け毛が酷い時に、美容院でのカットやシャンプーは大丈夫?抜け毛が悪化しない?」と心配な方って多いと思います。だけど、美容院に置いてあるシャンプーやトリートメントは、市販品より低刺激なものがほとんどですので安心して大丈夫です。それでも不安な場合は、美容師さんへ「頭皮が弱いので刺激が弱いシャンプーやトリートメントはありますか?」と自分から相談しちゃいましょう。


美容院での抜け毛の悪化の心配が無くなったからと言って、誰もが美容院に行けるわけではないと思います。
それが「抜け毛が気になる(人目が気になる)と不安な場合」…ですね。抜け毛そのものが酷くなるのは勿論避けたいけど、それ以上に「人の目が気になる」「恥ずかしい」という気持ちが強い場合です。


ボリュームが無くなるほどの抜け毛に悩まされている時に、誰かに毛髪をじっくり見せるなんて…考えられませんよね。よっぽど特殊な事情がある場合、例えば「結婚式」「外せない同窓会」など、どうしても綺麗な姿で外に出る必要がある場を除けば、無理して行かなくていいと思うんです。必要の無いストレスを感じて、産後の抜け毛を酷くする必要はありません。


美容院は行こうと思えば、いつでも行けます。それよりも先ずは、本来の髪を取り戻すことに注力しませんか?


⇒産後抜け毛に効果的な対策


初美容院はどこへ行く?


f:id:life_work_styleone2:20151216005300j:plain


実家の両親や、旦那さんなどの周囲のサポートがあれば、行きつけの美容院で良いと思います。勝手知ったお店なら、初めて行くお店とは違って緊張もしませんし、ストレスを感じなくて済むので絶対良いですよね。


でも「実家が遠い…」「旦那さんの仕事が忙しい(または非協力的」と言った場合、そもそも美容院に行く時間を作るのが難しいですよね?赤ちゃんが寝てる間に急いで…なんて事は現実的ではありませんし、「行きつけの美容院で、手の空いたスタッフに面倒を見てもらう」というのも非常識です。


そう考えた場合、周囲のサポートが得られないママは、いつもの美容院へ行く時間を「作る」ために「託児所」の利用が考えられますが、託児所って意外と利用するまでのハードルが高いんですよね。


・利用するには予約が必要
・料金が意外と高い
・そもそも近くに無い
・赤ちゃんを長時間と離れる事が不安
・本当にちゃんと面倒を見てくれるのか不安


「美容院に行きたいけど、託児所を利用するのはどうしても不安だ・・・」


そんな時はいつもの美容院ではなくて、「託児付きの美容院」が便利です。

託児所付き美容院のメリット2つ!


託児所に赤ちゃんを預けると、美容院から帰ってくるまでの間完全に離れてしまうので、様子が全く分からず不安になります。ですが、託児付きの美容院ならその心配がありません。心配になっても赤ちゃんは目と鼻の先、何時でも覗きに行こうと思えば覗ける距離に居ます。


また、全ての美容院にいえる事では無いと思いますが、保育料を支払う必要がない為、お財布にも優しいのが嬉しいポイントです。


託児所付き美容院、オススメですよ。私も産後初の美容院は、行きつけではなくて、託児所付きの美容院を選びました。

産後12ヶ月で初美容院!


それまでに「髪切りたい!」とは常々考えていたんですけど、おっぱい星人の赤ちゃんを連れては行けません。唯一赤ちゃんを預けられるパパも、仕事が忙しい日が続いていたので駄目。髪切りたいのに切りに行けない、モヤモヤする日がずっと続いていました。


そんな中、産後12ヶ月過ぎた頃にようやく美容院に行くことが出来ました。


キッカケはホットペッパーで見かけた「託児付きの美容室」。


これがとっても良かった!


少し人見知りがあるうちの赤ちゃんも、泣く事なく託児に成功!


そして私は「いつ振り!?」って感じのシャンプーに凄く癒され、伸びた髪は思い切って20cmくらいカット。その後2人がかりのドライヤーブロー…からの肩揉みマッサージ。何処までも癒される~!って感じです。


やっぱり美容師さんのブローは違います。ぼわんぼわんだった髪もキレイにスルンとまとまってます。仕上がりも文句無しです!


託児付き美容院を知らなかったら、産後初の美容院はもう少し先になっていたと思います。


赤ちゃんを長時間預ける事ができずに、美容院に行けないという人にとって託児付き美容院はとっても強い味方ですよ!


託児付き美容院の探し方


託児付きの美容院を探すには、ホットペッパービューティーの公式サイトがすごく便利です。サイト上で簡単な操作を行えば、自分が住んでる付近の「託児付き美容院」を楽に探す事が出来ます。


例えば…私が住んでる広島県でお目当てのお店を探してみますね。


先ずはサイトに移動します。


f:id:life_work_styleone2:20151216003453p:plain:w300


次に美容院の場所を指定します。今回は中国地方の広島が対象です。


f:id:life_work_styleone2:20151216004040p:plain:w300


f:id:life_work_styleone2:20151216004235p:plain:w300


その次は検索窓に「託児」と入力して、検索実行です。


f:id:life_work_styleone2:20151216004353p:plain:w300


f:id:life_work_styleone2:20151216004408p:plain:w300


するとお店の紹介文ではなく、口コミから「託児付き」である美容院を探すことができます。この一覧の中から、実際に気になったお店のページを覗いたり、口コミをチェックする事ができます。アクセスは勿論、カット料金や口コミの件数も確認できるので、お目当ての美容院も探しやすいと思います。そして、そのまま予約まで出来てしまうので、電話の煩わしさが無い手も◎です。


f:id:life_work_styleone2:20151216004443p:plain:w300


f:id:life_work_styleone2:20151216004450p:plain:w300


日付は勿論、時間帯の指定も可能です。


お店探しから予約までとても簡単に出来ますので、託児付き美容院に興味がある方はチェックしてみてくださいね。


http://cm-12093.csolution.jp/c.neo/af/9bx.1c/-/7s6.html?mu=