産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後の抜け毛が終わらないという人は薄毛になる危険有

あなたの抜け毛はどのくらい続いていますか?出産後1~2ヶ月くらいが一番抜け毛が酷くなるピークと言われていますが、その頃に比べて毛の抜ける量に変わりありませんか?もしそうなら「産後抜け毛はいつか治る」という話ではないかもしれません。


f:id:life_work_styleone2:20150702012121j:plain

何時までも続く産後抜け毛を放置は危険


そもそも産後の抜け毛の原因は2つあると言われてますよね


・妊娠中に増加した、プロゲステロンという女性ホルモンが出産と同時に大幅に減少することによるホルモンバランスの乱れ
・慣れない育児・24時間体制の育児による睡眠不足などから感じるストレス


⇒産後抜け毛はほっといても治るって話を鵜呑みにして大丈夫?


乱れたホルモンバランスは出産後から半年~1年で元に戻り、それにあわせて産後の抜け毛もそれにあわせて自然に収まり、元の状態にほぼ回復すると言われています。


ですが中には出産後1年経っても2年経っても髪の毛が生えてこない。抜け毛が止まらないという人が、無視できない数いることをご存知でしょうか?

どれだけの人が産後抜け毛に苦しんでいるか


とあるアンケートで「産後1年以内に産後抜け毛から回復したか」と調査したところ、何と45%もの人が「戻ってきていない。治っていない」と答えたデータがあります。


半数近くの人が1年経っても産後前の状態に戻っていないのには理由があります。

抜け毛が終わらない訳


出産によって女性ホルモンバランスが乱れると、皮膚から保湿性が失われます。産後の肌がカサカサになったり、髪の毛がパサパサいなるのはこの保湿性が失われた事が原因です。


保湿性が低いと、当然頭皮の乾燥を招く原因になります。頭皮の乾燥が進むと頭皮が硬くなり、毛細血管の血行が悪くなって、毛根に栄養が届きません。


さらに出産によって水分・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が多く失われているので、そもそも頭皮に十分な水分・栄養が運ばれていないんです。ただでさえ保湿性が足りないせいで頭皮が乾燥し、栄養が行き渡りづらい状況なのに…><


そしてこの頭皮の乾燥が長く続くと頭皮にダメージが蓄積されてしまい、いくら女性ホルモンが元に戻っても、適切なケアをしてあげないと痛んだ頭皮は元に戻りません。

痛んだ頭皮をほっとくと…


信じられない話かもしれませんが、産後抜け毛がほんとうに酷くなると、薄毛やハゲに近い状態になります。頭から髪が1本も無くなってしまう意味ではありませんが「地肌が透けて見える」というレベル。


ここまで薄毛が進行するとカツラやウィッグ、レディースアートネイチャーのような育毛サロンに行くしか残された道はありません。(薄毛のままでも気にせずファッションや外出を楽しめる人を除きます)


カツラや育毛サロンはピンキリですが、大体10万~くらいの費用が必要です。


10万もの大金を自分のために出費できる人は限られていると思います。


それに育毛サロンならまだしも、カツラに頼る生活は絶対いやですよね。外出してるときに赤ちゃんが無邪気にカツラを引っ張って「あぁー!…」という展開も考えられるし、そんなことになったら一生外出したくなるくらい傷つきますよね。。


だからこそ産後抜け毛の対策は、意識してしっかりと取り組むことが重要で、何時になったら「終わるか」を気にするんじゃ駄目なんです。「産後抜け毛が終わるように」行動する必要があります。


女性にとって髪は赤ちゃんの次の…命の次に大事だと思うんです。


薄毛を気にして外出できなくなったらと考えたら、ゾッとしますよね。。


赤ちゃんとの思い出を沢山残せるように。


頭皮ケアを真剣に考えてみてはいかがでしょうか?


⇒産後抜け毛対策で私が実際に試して効果があった方法はこちら