産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後抜け毛はほっといても治るって話を鵜呑みにして大丈夫?

産後抜け毛はほおっておけば治まる…一時的なものだから…
ではその一時的とは「どのくらい」なのでしょうか?


f:id:life_work_styleone2:20150319003034j:plain


産後の抜け毛は出産後2~3ヶ月あたりから起きると言われています。


私も2ヶ月入った直後くらいから、
抜け毛が始まったので一般的な定義にしっかりとはまってます。


蛇足ですがこの産後抜け毛、難しい言い回しをすると
分娩後脱毛症と呼びます。


この分娩後脱毛症になったかどうかは非常に分かりやすい。。


分娩後脱毛症になると基本何をしてても髪の毛がパラパラ抜けていきますが、
お風呂に入って頭を洗ってる時、お風呂を出て髪の毛を乾かしている
時に物凄い量の髪の毛が抜けるんですから。


この分娩後脱毛症の原因の多くは出産にともなう
女性ホルモンバランスの乱れが原因ですので、
時間がたてば自然に症状が治まってきます。


でも毎日抜ける凄い量の髪の毛を見ながら、
「時間がたてば治る」なんて気楽に構えられますか?

私は抜け毛の量が多いだけでなく、その影響で髪の毛全体の
ボリュームが無くなっていくのが目に見えていたので、
ほんとに待ってれば治るの?とすっごく不安でした。

早くて半年後、遅くとも1年後には治る


髪の毛は一日あたり0.3~0.5ミリずつ伸び、1ヵ月で約1.2センチ。
1年では約15センチ伸びます。


けれど髪は永遠に伸び続けることはなく、一定の期間が経つと
自然に抜け落ち、抜け落ちたところからまた新しい髪の毛が生えてきます。


これを「ヘアサイクル」と呼びます。
ヘアサイクルには大きく三つの期間に分かれます。


・成長期(4~6年)

髪の毛が長く太く伸びる期間


・退行期(2~3週間)

髪の毛の成長が止まる期間


・休止期(2~3ヶ月)

髪の毛が生え変わる期間


分娩後脱毛症になった場合、女性ホルモンの影響で抜けずに
生えつづけていた髪の毛一気に抜け、休止期に入ってしまいます。


休止期が2~3ヶ月間続いたあとに発毛が始まるので、
目に見えて髪の毛が生えてくるのは早い人で、
出産を終えてから半年後となります。


ただしヘアサイクルの期間はあくまで目安であり、個人差があります。
抜け毛がすぐに治まる人がいれば、逆に「このままハゲるんじゃ…」
と不安になるくらい中々治まらない人もいて本当にさまざまです。

どうして人によって期間が異なるのか


半年すぎても抜け毛が減らない場合は、ストレスや育児疲れなど
他の理由でヘアサイクルが乱れている場合があります。


それは慣れない育児によるストレスや、
3時間起きの授乳による睡眠不足などにより起こります。


過度のストレスによって自律神経の失調が引き起こされると、
頭皮の血流が悪くなり、育毛に必要な栄養素が毛根に届きづらくなります。


その結果、髪が生えるペースよりも頭皮の栄養失調による抜け毛のペースが
上回ってしまい、ヘアサイクルの乱れの原因となります。


皮膚には常在菌という菌が住み着いているのですが、バランスがとれた
状態であれば病原菌の進入を防ぎ、皮膚の健康を保つ強い味方です。
しかしホルモンバラスが乱れると、この常在菌が必要以上に増え
皮膚に刺激をあたえ皮膚トラブルが起こり、結果ヘアサイクルの乱れにつながります。


このようにストレスと睡眠不足は、健康な髪の毛の大敵です!!

有効な対策は?


産後の抜け毛が中々治らない人には特徴があります。
それは…


「人に弱音を吐いたり、頼ったりしない。頑張り屋」さんであるということ。


頑張り屋さんは元々の性格とママになった責任感で、
辛いときや苦しいときでも人に頼らず自分で何とかしようとしてしまいます。


育児に家事に毎日毎日頑張って…でも上手くいかないことばかり…
だけど誰にも弱音を吐かずに歯を食いしばって頑張る。


分かります。私も同じように弱音が吐けないタイプでしたから^^;


でもどこかで切り替えないといけないんです。


歯を食いしばって頑張っているあなたに笑顔はありますか?
一日のうち、楽しんで赤ちゃんを世話している時間はどれくらいありますか?



だからある程度、何かを諦めて心を軽く必要があります。


家の中の掃除を毎日する必要はありますか?
ちょっとくらいサボっても大丈夫!死にゃしません。


旦那さんの朝ごはん・お弁当・晩ご飯、必ず支度する必要ありますか?
手が掛かる時期は、お惣菜で済ませてもらうように協力してもらいましょう。


赤ちゃんが泣いたら必ずあやす必要ありますか?
5分10分あやさなくたってサイレントベビーにはなりません。
肺活量の練習だと思って、少し距離をおく時間を持ちましょう。


何かを諦めて心を軽くすることで、ストレスも減少し
乱れたヘアサイクルも徐々に元の状態に戻っていくと思いますよ^^


ただそれでも産後抜け毛がなかなか止まらない場合は、
酷い産後の抜け毛に悩まされていた生活から抜け出す為に
私が選んだ方法をオススメします。


⇒私が産後の抜け毛から回復するために選んだ方法を紹介する記事はこちら