産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後のセックスがしたくない…だけではダメ!

出産すると赤ちゃんが可愛いばかりだけど、パパはなんか汚く見える。セックスなんてとんでもない。。絶対イヤだ!というママさんが多いと思います。あえて言いますが、旦那さんへの言い方を間違えると見捨てられますよ?


f:id:life_work_styleone2:20150803014725j:plain


**注意**
一部性的表現が混じっています。不愉快に思われる方はご退場ください。m(_ _ )m

子供を産むとエッチが嫌いになる?


産後女性を対象に行ったアンケートによると、約8割の女性が「エッチが苦痛になった」という回答をしたと言います。


8割!これってかなり凄い数字です。


そして私もこの8割のうちの1人でした。


出産後って、ほぼ1日付きっ切りでの育児や、授乳なんかで体力が一気に減って、まとまって寝る事すら出来ない日が続くのでセックスなんて絶対むりです。


子供を産んで2ヶ月、3ヶ月過ぎるとカラダも少し慣れて生活に少しずつ余裕が出てきますが、それでもセックスをしたい気持ちは全く出てこない。


世間では産まれたての赤ちゃんが可愛くてキレイすぎる反面、旦那のことが「汚く」見えて生理的に無理になるっていう人もいるようですが、私は違いました。


旦那のことを汚いとは思いません。でも「セックスはしない」とごく自然に決めてました^^;

産後に性欲が無くなる理由


でもどうして産後、セックスがイヤになる。性欲が無くなるのでしょうか?

1.授乳によって女性ホルモンが満たされるから


赤ちゃんに母乳を上げている女性は、セックスのときにも分泌される女性ホルモンであるプロラクチン、オキシトシンなどのホルモンが良く出るので、性的にも満ち足りた状態になるからだと言われています。


性的欲求が満たされている以上、ママの方からセックスを求めることは勿論ですが、パートーナーから求められた場合も「いや間に合ってますんで」となるのは仕方ない事なんですね。

2.単純に疲れている


産後は夜中の授乳も頻回にあり、ママの体もヘトヘト。


そんなときにセックスを誘われてもなかなか乗り切れないこともしばしば出てくると思います。


セックスする暇があるなら寝かせて欲しい!(怒)っていう気持ち、旦那さんに分かって欲しいですよね。。

3.ムードの欠如


今まで2人で寝ていた空間に新しい家族が増えたことで、セックスに必要な「ムード」が作りづらくなります。

旦那からは妊娠前と変わらず誘ってくる。でも・・・


立会い出産をした旦那さんの中には、その時みた光景が忘れられず、旦那さんの方がセックスに消極的になることもあるようですが、うちの家は全くそんなことはありませんでした。


産後すぐは流石に空気を読んで誘ってくる事はありません。


しかし半年過ぎた頃から「仲良くしよ」と近づいてくるようになってきました。。


そこでの私の回答は「しないよ」。この一言だけ。


「今日しよ」「しない」


「仲良くしたいな」「今日は疲れているからダメ」


「愛してる!」「私もよー。じゃぁ寝るね♪」


と言う風に断るか、やんわり無視するかの2択で、私は旦那との性行為をひたすら避けるようにしました。

あなた以上に旦那さんは傷ついているかもしれません


そんなやり取りを続けていたある日。


多分、産後9ヶ月になったくらいだったと思います。夜中、旦那に声を掛けられました。


「お前、俺のことどう思ってるんや」


その時の顔は少し怒っているようにも、悲しんでいるようにも見える表情でした。


「ん?どういうこと?」


詳しく聞いてみると、旦那から求めてくる行為に対して、ひたすらちゃんとした理由も無く断り続けていたことで、私への不信感を抱いているようでした。。


旦那からすると、いつ誘っても「しない」「無理」「今日はダメ」の答えばかり。赤ちゃんも早く寝て、ママも元気そうな日に誘ったとしても応えは何時もと同じ「今日はダメ」。


「おかしいだろ?じゃぁ何時ならいいんだよ」


「俺はお前とくっつきたいのに、お前はどうでもいいのかよ」


「赤ちゃんさえ要ればいいのかよ」


ちゃんとした理由を伝えずに断り続けていたことで、この時初めて旦那を傷つけていたことに気付きました。


普段は赤ちゃんの世話も手伝ってくれる良いパパですし、私とも手を繋いだりハグしたりっていうスキンシップは取れていたので、セックスが無くても何の問題も無いと思ってました。


そしてそれは旦那も同じであると勝手に決め付け、その結果旦那を傷つけていました。

旦那さんと真剣に向き合ってください。


旦那の一言がキッカケで、私が断り続けた理由・旦那が求める理由を真剣にとことん話し合いました。


…ちょっと恥ずかしかったですが^^;


そして何とかお互いが納得できる着地点を見つける事が出来た思います。


それは一ヶ月に一回は必ずごにょごにょすること・・・と言うもの。内容は恥ずかしいので割愛しますが!


まぁその約束も、産後1年過ぎたくらいで授乳を止めて、性欲が復活した私が破ってしまいました(笑)


性欲ゼロ→性欲復活した私から言える事は1つです。


出産によってカラダが変化してセックスしたくなるのは仕方ないと思います。


でもそのことを一方的に旦那さんに押し付けるのは間違いです。


「何で分からないの?」「当たり前でしょ?」


妊娠・出産していない男性からすると全く理解できない話だということ、それを私たちママも理解してあげるべきです。


旦那から「お前、俺のことどう思ってるんや」と声を掛けられて話し合いをした日、旦那はこうも言ってました。


「もし、お前が普通とか。何言うてるの。とか、適当な返事してくれんで良かった。もしされてたら、ちょっと本気で色々考えるとこやったわ」と。


正直、何をオーバーな!と思いましたけど・・・


でも旦那の気持ちが離れていく前に話し合いが出来て本当に良かったと思います。



旦那さんへ今の状態を正しく伝えてあげてますか?



旦那さんの話をしっかり聞いてあげてますか?



旦那さんを愛しているなら、大切に思っているなら、しっかりと向き合って話をすることをオススメします。