産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

女性が抜け毛で不安感じた時に知っておくべき3つの対策はコレ!

環境の変化や加齢によって抜け毛がひどくなり、髪の毛がボリュームダウンしてしまう事は、女性であれば誰にでも起きる可能性があります。そのままほっとくと薄毛になる危険があるので要注意です!


f:id:life_work_styleone2:20151020013047j:plain

「私大丈夫?」と感じるほど抜け毛が増えるキッカケ


「出産してから急に…」


「1人暮らしを始めてから…」


「専業主婦からパートに出始めてから…」


「とくにコレといった事に見に覚えがないんだけど…」


お風呂に入って排水溝が詰まる程の抜け毛だったり、


頭皮の分け目から地肌が見えるほどのボリュームダウンに繋がる抜け毛にあうと、どうしても不安になりますよね。


酷い抜け毛が始まる原因は個人によって違いますが、大きく4つに分ける事ができます。

抜け毛の原因1.妊娠~出産


妊娠・出産時期の抜け毛に関するアンケートによると、


74%の方が「抜け毛が増えた」と回答するほど、この時期は殆どの人は抜け毛が劇的に増えます。


「分娩後脱毛症」や「産後脱毛症」とも呼ばれますね。


この分娩後脱毛症の原因の多くは出産にともなう女性ホルモンバランスの乱れが原因です。


⇒産後抜け毛が起こる詳しい原因

抜け毛の原因2.環境の変化


進学や就職を機に1人暮らしを始めた方。


またキャリアアップやIターン、Uターンなどで職場を変わられた方。


これまでの生活環境がガラッと変わったときも抜け毛が激増する原因の一旦です。


このような大幅な生活環境の変化を起こると、私たちが考えている以上に


身体は大きなストレスを感じています。


私たちの意識とは別に、身体がストレスを強く感じると体内の亜鉛が大量に消費されます。


その結果髪に必要な亜鉛が十分に供給されず、発毛・育毛に絶対不可欠なたんぱく質が


髪の毛の成長に繋がらなくなってしまい、抜け毛が増加する原因になります。

抜け毛の原因3.加齢


歳をとるとどうしても、女性ホルモンの分泌量が減少していきます。


女性の更年期障害は、女性ホルモンの分泌量の減少が原因といわれていますが、抜け毛にも強く関連しています。


エストロゲンという女性ホルモンには、髪の毛を発達させ、髪の毛の成長期を持続させるという働きがありますが、


加齢によって減少すると、髪の毛が発育せず、抜け毛や薄毛が目立つ原因となります。

抜け毛の原因4.頭皮環境の悪化


パーマやカラーリング、シャンプーのしすぎ、間違ったヘアケアや化学成分等は、


頭皮のダメージや炎症を招きます。


その結果、頭皮の毛細血管の血液循環が乱れる事で毛が細くなったり、抜け毛が増える原因となります。

抜け毛を改善するための3つの対策


一時的な抜け毛でない場合、悠長に構えているだけでは駄目です!


女性にとって髪は、いくつになっても大切なものです。


なのに…何もしないから不安になるんです。


自分で出来る対策をして明るくなりましょう!

対策1.正しいヘアケア


抜け毛を防ぐために、紫外線や埃などでダメージを受けた髪を、


丁寧なシャンプーと頭皮マッサージでキレイにして、頭皮をリフレッシュさせることが大切です。


下に揚げた洗髪時のポイントに気をつけながら、頭皮を清潔に保つようにしてくださいね。

  • 熱すぎるお湯は絶対NG!シャワーを使う場合はすこしぬるいくらいのお湯を使いましょう
  • シャンプーする前にお湯で皮脂や埃を落としましょう
  • 頭皮を洗う場合は必ず指の腹でもみ洗い
  • 洗髪後はドライヤーで髪を7割~8割程度まで乾かしましょう

対策2.バランスの取れた食事


頭皮のケアをするだけでなく、食生活にも気を付けることでさらに髪を元気にすることができます。


抜け毛を改善するためには、大豆イソフラボンとタンパク質、タンパク質の合成には欠かせない亜鉛、新陳代謝を促進するビタミンB群の摂取を心がけましょう。


コレだけたくさんの栄養素を食事だけで摂ろうと思ったら、献立を考えるだけで疲れちゃう…


といった場合は、豆乳や栄養サプリメントを利用するのも◎です。

対策3.女性用の育毛剤でケア


「発毛・育毛効果のあるシャンプーに変えてみる」


という対策はあまり意味がありませんが、


厚生労働省から「発毛・育毛効果がある」と認められた


女性用育毛剤の利用は、抜け毛対策には一番の近道です。


⇒絶対にハゲないために使いたい女性用育毛剤

まとめ


最近何だか抜け毛が多いなぁと感じた際は、ほっておかずに「何故抜け毛が急に増えたのか」を考え、


あの時こうしておけば・・・と後悔しないように、


自分に出来る範囲での対策をしっかりしていきましょう。