産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

もともと髪の毛が細い人は産後抜け毛に要注意!?

もともと髪の毛が少ない、もしくは髪の毛が細い人が産後の抜け毛を経験すると、


他人が見ても分かるほどに髪の毛がぺったんこになってしまう事があります。


髪の毛が細い人は産後の抜け毛は誰もが経験するものだから~


とノンキに構えているのは危険です!


f:id:life_work_styleone2:20151013001255j:plain

髪の毛が細いのは薄毛のサイン??


まず髪に悩む多くの人は「抜け毛」に意識がいくと思いますが、


実は髪の毛が細い事のほうが重大なんです。


「子供の頃に比べたら髪の毛が細くなってきたな…」


と感じている場合、それは薄毛のサインです。

どうして髪の毛が細くなることが薄毛に繋がるのか


f:id:life_work_styleone2:20151029230959j:plain


本当の薄毛のサインは、抜け毛ではなく、髪の細さにあります。


すこし話は変わりますが、男性の典型的な薄毛にAGAというものがあります。


リアップのCMなどでお馴染みですよね。


この脱毛症は、額の生え際もしくは頭頂部のいずれかから進行していきます。


その際、初期症状として、髪が細く、短く、柔らかくなってきます。


これが薄毛のサインです。


毛が細くなるということは、毛髪が十分に成長しきれていない証拠です。


髪が十分に太くなることができず、成長を止めてしまっている状態というのは、


実に危険な状態なので、たとえ抜け毛が発生していなくても、薄毛の原因になります。

栄養不足の状態で産後抜け毛が始まると…


f:id:life_work_styleone2:20151029231426j:plain


ただでさえ頭皮の状態が悪く、毛髪へ十分な栄養が行き渡らせることが出来ていない所へ、


産後の抜け毛が始まると、かろうじて抜けなかった毛もごっそり抜け落ちてしまいます。


さらに産後のホルモンバランスの乱れは、頭皮が本来持つバリアも弱めてしまうために、


髪の毛が細い原因となる「頭皮の血行不良」「頭皮の肌トラブル」などが悪化してしまう可能性が高いと言われています。


「みんなほっといても大丈夫って言うからきっと私も」


と髪が弱っていることに気付かずに何もしないでいるのはとっても危険です!

髪が喜ぶ3つのポイント


髪の毛は細胞の一部ですから、私たちの行動1つで元気にさせることも、病気にさせる事も出来ます。


毛髪が喜ぶ3つのポイントを抑えて、髪の毛の太さを取り戻しましょう!

ポイント1.頭皮の血行不良改善


f:id:life_work_styleone2:20151013001637j:plain


髪を成長させる毛根に栄養を届けるのは、頭皮の血管です。


頭皮の血行が悪いと、毛根に栄養を届ける事ができなくなります。


髪が細くなるのは、この「頭皮の血行不良」が原因の場合が多いです。


まずは頭皮の血行を良く保つ事が大切です。


頭皮の血行を良くする為には、温かいお風呂にゆっくり浸かる、頭皮を優しく揉むようにマッサージする、などが有効です。

ポイント2.頭皮の炎症


f:id:life_work_styleone2:20151013001724j:plain


頭皮が炎症を起こしていると、かゆみやふけが生じます。


この状態では抜け毛が起きやすのは勿論ですが、


毛根にダメージが及ぶ場合があります。


女性用育毛剤に頭皮の炎症を防ぐ効能が必ず含まれているのは、このためです。


シャンプーで頭皮を清潔に保ち、炎症を防ぐように心がけましょう。


また、頭皮の炎症を防ぐには、育毛剤の使用も効果的です。


育毛剤には頭皮を正常に保ち、炎症を抑える有効成分が含まれています。


ふけ・かゆみ、抜け毛の症状が出ている場合は、頭皮が炎症を起こしている可能性もある為、


育毛剤で炎症を抑えるのがおすすめです。


さらに育毛剤には頭皮の血行を良くする有効成分も含まれていますので、


血行改善にもとても良いですよ。

ポイント3.髪の栄養失調


f:id:life_work_styleone2:20151029231708j:plain


髪の成長に必要な栄養素が足りていないと、髪は太く成長できずに細いままになってしまいます。


髪に必要な栄養素は、まずはたんぱく質です。髪の毛の約9割はたんぱく質で出来ている為です。


肉や魚、乳製品や大豆製品などは、毎日食べるように心がけたいところです。


育児に家事に忙しくて手が周らない場合は、育ママ向けの総合サプリメントなどを利用するのも手だと思います。

髪の細さが不安なら女性用育毛剤を検討してみるのがいいかもしれません


女性用育毛剤には、頭皮の血行を促進し、炎症を抑える優れた有効成分が含まれていますから、


髪の成長に必要な環境を手軽に整えることが出来るため、


忙しいママさんでも失敗しない対策だと言えると思います。


⇒髪が元気になる女性用育毛剤とは?