産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後抜け毛対策。ハゲる一歩手前の私が復活した方法

どんだけ!ってくらいの量が抜けていくのが産後抜け毛です。出産するまでは自分が「ハゲ」の2文字を意識するだなんて思いもよりませんでしたね。。でもそこから立ち直る事ができました!そのときの経験が"今"産後抜け毛に直面しているあなたに、是非ともシェアさせて下さい!


f:id:life_work_styleone2:20150619012918j:plain

産後抜け毛の対策方法


出産を終えた後に起きる産後抜け毛を始めてみたときって、ホントにビックリしますよね。赤ちゃんの生えてる髪の毛くらいは当たり前に抜けて行きます。


赤ちゃんの世話は勿論大事。むちゃくちゃ大事!なんですけど、私たちにとって髪の毛もかんなり大事です。。若いのにカツラとかウィッグに頼るような事には絶対になりたくないですよね。


そこで対策が必要となってくるわけですね。産後抜け毛対策で考えられる方法は大きく4つです。


・栄養バランスがとれた食事
・良質な睡眠
・ストレスフリーな生活
・頭皮環境を整えるシャンプー
・栄養サプリメント


それぞれの効果と私が実際にためした感想をそえて、内容を紹介していきます。

栄養バランスがとれた食事


栄養バランスがとれた食事をとる。髪の成長や維持に必要な栄養、とくにミネラル類やたんぱく質を多く含む食事をとることで抜け毛対策に効果があります。


「普段食べるものを気をつけるだけでいいんだ!」と始めは少し頑張ったりしてみたのですが、私の場合、慣れない育児に悪戦苦闘する時間が多くて、料理に掛ける時間が上手に作ることができず、目に見えた効果が出てくる前に辞めちゃいました^^;

良質な睡眠


髪の毛を成長させるには良質な睡眠は欠かせないみたいです。で何をもって良質かというと色々ポイントがあるのですが一番大きな要素は「寝る時間」でしょうね。


22:00~02:00に睡眠を取ると成長ホルモンがどっちゃり分泌されます。この成長ホルモンは、頭皮の毛根細胞を活性化させて発毛を促進させてくれる凄い奴です。


「この時間には絶対寝る!」


そう決めたら最後、、後は凄いストレスでした。だって赤ちゃんは私の都合なんて知ったことではないですから、こっちの都合で寝かせたりしてくれません。寝たいのに寝れない~~!いらいら~!ってなってしまって、結局一度も実践できませんでした!

ストレスフリーな生活


これは対策と言うよりも基礎って感じですね。過度なストレスはカラダの色々な不調をもたらすのは知っていると思いますが、髪も例外ではありません。


髪の毛が育つに血液が十分な栄養を運んできてくれる必要がありますが、ストレスがかかると血行が悪くなる、血管が細くなるなどの影響があり、その結果十分な栄養が頭皮にいかずハゲちゃいます。


まぁ…ミルク飲み人形みたいにママの思い通りになる赤ちゃんだったら、ストレスフリーな生活も夢じゃないんでしょうね。。(遠い目)

頭皮環境を整えるシャンプー


妊娠・出産によって疲れたカラダ、弱った頭皮を外から元気にしてしまう方法ですね。産後抜け毛は女性ホルモンの乱れが原因と言われているけれど、それを上回る髪が発育する環境を整えるのはとっても良い事です。

この時の体験はちょっと後でお話します。

栄養サプリメント


栄養バランスがとれた食事と目指すゴールは同じです。サプリメントなら育毛の効果があるといわれている栄養素を手軽に取れます。


私も食事に挫折した後はすぐにサプリメントに手をだしました。目を着けたのはドラッグストアで買えるDHCやネイチャーメイド。


「安くて一杯入ってるし、これだ!」もうウキウキでしたね(笑)ただ数日後に旦那から「キレート加工されてないサプリとっても意味ないで。ほら証拠」と無慈悲な一言を掛けられ、そのまま辞めてしまいました。。

キレート加工とは


キレート加工とは、ミネラルを体内で吸収しやすくなるようにアミノ酸でコーティング加工することです。キレートされていないミネラルのサプリメントは、ほとんど機能せずに排出されてしまいます。


残念ながら日本のサプリメントは100%と言って良いほど、このキレート加工がされていませんorz

ドラッグストアーでちょっと高いシャンプーを購入


f:id:life_work_styleone2:20151029233922j:plain


Orgenoa(オルジェノア)って商品ご存知ですか?この商品を選んだ理由は特にはないんですけど、見た目が格好良かったのとその時見たキャッチコピー「痛みをケアして艶髪へ」…だったかな?そういった言葉にグッと惹かれるものがあり購入してみました。

でも目に見えた効果は特に…


f:id:life_work_styleone2:20151029233928j:plain


オルジェノアを買う前はフツーーーーのシャンプー「いち髪」を使ってたものですから、見た目がお洒落で格好良いオルジェノアに対する期待感は凄かったですよ!


ただ一ヶ月間使ってたみた結果、髪の毛に多少の艶が出てきたような気がしましたが、肝心の抜け毛はシャンプーを変える前となんら変化はありませんでした…

たまたま出会った女性用育毛剤がキッカケでした


f:id:life_work_styleone2:20151029233933j:plain


「食事」「睡眠」「ストレスフリー」「シャンプー」「サプリ」と色々チャレンジしてみましたが、続けるのが難しかったり続けても効果があまり得られなかったりと、産後抜け毛対策で「これだ!」と思える方法は見つかりませんでした。


でもそんな時に気になるキーワードに出会いました。


そのキーワードって中高年男性が使うイメージしかなかったので、始めは全然興味が無かったんですけれど、今まで試したけど駄目だった方法に比べるとその方法はネットで凄い評判が高かったんです。


「あれだけ悩んでいた抜け毛から解放されました」
「抜け毛がついに止まった!」


なんていう声ですね。
…「どうせ嘘でしょ」と疑いながらも「でも、もし本当だったら私もやってみたい」という気持ちがドンドン強くなっていったのを覚えています。


⇒私が産後のハゲから立ち直った方法とは