産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後の抜け毛で病気を疑うと取り返しがつかないことになりますよ


出産からしばらくして産後の抜け毛にショックを受ける人は多いかと思います。
髪の毛を洗っているだけで、凄い勢いで抜ける抜ける・・・
余りの量に「これって病気?」と不安になる方は先ずは落ち着いてください!


f:id:life_work_styleone2:20150510001711j:plain

産後の抜け毛は病気?


出産後の抜け毛って、恐らく出産経験者なら誰しも経験している現象です。
しかし実際に目の辺りにすると「なにかの病気なんじゃ…」とアタフタしてしまうくらいの量が抜けてるんですよね。。


私もそうだったんですが、シャンプーで洗髪してシャワーで洗い流した後の排水溝が抜け毛で真っ黒になるほど、大量の髪の毛が抜けてしまう体験をする人もいます。


オーバーでも何でもなく、子供1人分くらいの毛が抜け落ちている光景を見ると
思わず「うぎゃ~~!」と叫びたくなります^^;


けれどもほとんどの場合、これは妊娠~出産に関係する特有の症状で、
分娩後脱毛症と言われるものです。


⇒産後抜け毛はいつまで続くのか?治るまでに必要な期間とは。


女性の身体にとって妊娠と出産という大きな変化を経験すると、女性ホルモンのバランスが乱れます。
ホルモンバランスの乱れが原因での抜け毛ですので、心配する必要はないですよ^^

まとめ


産後に起きる抜け毛それ自体は、先ほどお話したとおり妊娠と出産がもとで起きるホルモンバランスの乱れが原因です。


ですので「病気なんじゃ?」とか「このままほっといた私の髪の毛は一体どうなるの?」なんて、必要以上に悲観的にならないでくださいね。


気にしすぎはストレスとなりますし、またストレスとはご存知の通り万病の元です。
時間が経てば治まっていくはずだった抜け毛が、ストレスのせいで一向に治まらない・・・ということにもなりかねません!


とは言え・・・毎日抜けていく大量の髪の毛を見て、ずっと平静を装い続けることが難しい事は痛いほど分かります。
何を隠そう私がそうでしたから^^;


そんな人には頭皮環境を整えるシャンプーや、薄毛対策に有効な育毛剤を積極的に利用することをオススメします。
私たちママにとって髪の毛はとても大切なものですし、
ヘアケアは自分磨きにもつながりますから♪

⇒私が産後の抜け毛から回復するために選んだ方法