産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後の頭皮のべたつきを改善した、たった1つの方法

産後に起きる問題は抜け毛だけではありません。
髪の毛がベタベタになるほど皮脂が分泌されるなんて言うこともあります。
この頭皮のべたつき、ほおっておくと臭いの原因にもなるので何とかしたいっていう方多いのでは?


f:id:life_work_styleone2:20150509032005j:plain
photo by Nan Palmero

産後、悩まされるのは抜け毛だけではない


出産するまでは気にしたこともなかった、
頭皮のべたつきに困っていませんか?


わたしもそのうちの1人でしたが、あるものに出会ってからは頭皮や髪の毛のべたつきに悩まされる事は一切なくなりました。


ここから先で私がどうやってべたつきを解消したのかを紹介させていただこうと思いますが、真剣にべたつきの悩みを解消したい人には役立つ情報だと自信を持って言えます。


けれど「ちょっとだけ気になるかも?」
程度の方にはあまりお役に立てないかもしれません。

抜け毛に加えてのべたつきはほんとに堪えます


f:id:life_work_styleone2:20151029235040j:plain


昔は私もあなたと同じでした。


洗髪が終わったあとにも関わらず、
リンスを洗い流し忘れたかのようなひどいべたつきだったんです。


そのべたべたが不快でたまらないのと、出産するまで気にもしたこと無かったのに急になったことでむちゃくちゃ落ち込みました。
さらに産後抜け毛でも心にダメージを負ってましたので、精神的にかなりやばかったですね。。。


べたつきは皮脂が過剰に分泌されている状態です。
この皮脂が多すぎると「臭う」んです(泣)
お風呂入ったあとだって言うのに、自分から旦那と同じような臭いがするんですよ?


今から思えば笑い話ですが、その当時は自分が嫌いになりそうでした。本当に。。

頭皮や髪の毛のべたつきを解消するには


f:id:life_work_styleone2:20151029235200j:plain


べたつきの対応策としては次のような方法があります。

健康的な食事を心がける


皮脂の分泌は食事の影響を強く受けるため、食事のバランスを健康的にすることは頭皮のベタつきを防ぐうえで重要です。
健康的な食事とは、糖分・脂質分を抑え、変わりにたんぱく質・ミネラル豊富な食べ物を指します。

シャンプーの回数、やり方を見直す


皮脂の過剰な分泌は頭皮の乾燥によっても引き起こされます。


そこでシャンプーは必ず1日1回までとし、頭を洗い過ぎないようにします。
すると、皮脂を過剰分泌していた頭皮もやがては落ちついてきます。

使うシャンプーを見直す


ドラッグストアなどで売られているシャンプーは洗浄力が高すぎるので皮脂を根こそぎ奪ってしまうんです。


産後でなければさほど問題にはなりませんが、
ご存知の通り産後はとてもデリケートです。
そんなところへ市販のシャンプーは刺激が強すぎます。


そこで程よい洗浄力があるシャンプーを選択することで、
頭皮環境を整えることができます。
さらに市販のシャンプーにはない「美容液」効果がある商品を使うことで、べたつきの解消だけにとどまらず美しい髪が手に入ります。

この中でも特に効果が高いのが「シャンプーの見直し」…なんだけど


f:id:life_work_styleone2:20151029235508j:plain


それまで使っているシャンプーを思い切って、効果が高いものへ変えてみるのは確かに有効な手段なんですが…私はちょっと違う方法でべたつきを改善しました!初めて聞いた人からは「えっ」って言われてしまうかもしれないですけれど、なんのなんの・・・私にはすっごく効果がありました♪


もともとは産後抜け毛のハゲを治すために、色々試行錯誤した結果えらんだ方法だったんです。


だけど産後ハゲは勿論のことべたつきまで出来てしまいました!ちょっと高い買い物でしたけどそれ以上に得られたものは大きかったです!


詳しくは産後のハゲを解消したこちらの記事に載せていますので、私と同じように悩んでいるけど有効な対策が中々見つからない…という人は参考にしてみてくださいね。