産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

育児中でも自分磨き(リフレッシュ)が出来る6つのやり方

育児中は本当に忙しく自分を構っている時間がありません。
知らない内に溜まっていくストレスが原因で産後の抜け毛が進行するかも知れません。
適度な自分磨き(リフレッシュ)でストレスを溜めないようにしましょう。


f:id:life_work_styleone2:20150508010316j:plain

育児中でも自分磨き(リフレッシュ)が必要です


赤ちゃんにたくさんの愛情を注いであげることは勿論大切です。


けれど育児に全力を注ぎ続けるのってほんとに大変!
自分のことは二の次でも赤ちゃんの世話を~・・・
って頑張ろうとしても、必ずどこかで無理がたたります。


それは産後うつとして現れるかもしれませんし、
旦那への八つ当たりかもしれません(笑)


ストレスは髪の毛にも深刻なダメージを与えますので、
産後抜け毛が進行したり髪の毛がパサパサになるかもしれません。

⇒産後の抜け毛が治まったと思ってたら髪がパサパサに。。


そうなってしまわないためにも!
自分磨きと言うリフレッシュをしっかりしましょう♪

自分磨きに絶対必要な時間の作り方


さてやるぞ~!と意気込んでも隣に必死な形相で泣き叫ぶあかちゃんが居ると、
色々あきらめてしまいますよね(笑)


そうならない為にも先ずは少しでもよいので時間を"作る"必要があります。

旦那や親に子守を頼む


王道ですね!
「いつも私が見なければいけない理由は無い!」
そう割り切って家族の力を借りましょう。


協力的な旦那さんやご両親なら「ちょっとお願い」で子守を引き受けてくれると思いますが、そうでない時は言い方を工夫しましょう。


「いつも赤ちゃんの面倒を見て疲れた!ちょっとは変わってよ!」
なんて不機嫌な頼み方はほとんどの場合、いい結果を産みだしません。


「ず~っと泣き続ける赤ちゃんの世話で少し疲れちゃった。
あなたも疲れてるところ悪いけれど、少しだけ面倒見てくれないかな?」
くらい、ソフトに話しかけた方が上手くいきます。

時間を決めて、キッパリ「ほっとく」


「目を離したりそばを離れると赤ちゃんが泣くから…」
そう言ってず~~っと赤ちゃんの世話を見続けてる人、いませんか?


それだけ赤ちゃんの世話を見続けることが出来るって、凄いことだと思います。
けれど…その分自分が疲れきってイライラしてませんか?


泣くのも肺活量増大の練習だと割り切って、
少しの間赤ちゃんと距離を置くことも大切です。


「えっ?でもそれだとサイレントベビーにならない?」
大丈夫です。
ず~っとほっとく訳ではなく、
5~10分くらいなら何の問題もありませんのでご安心を。


ただそばを離れて帰ってきた後は、
オーバーすぎるくらいに赤ちゃんに接してあげて下さいね。
「欧米か!」ってツッコミが入るくらいオーバーに!(ふるい?)


⇒寝ない赤ちゃんを寝かしつけるコツ(生後3~6ヶ月)

音楽を聴く


音楽に癒しの効果があるのは化学的にも照明されています。


育児や家事といった慌しい世界からちょっと離れて、しばらく音楽に浸る。
自分がいま好きな音楽は勿論のこと、学生時代に好きだった音楽を聴いてみるのも面白いですね。

産後ヨガ


産後ヨガは、産後の体調を整え、体を引き締めることを目的としたエクササイズです。


開いた骨盤を引き締めたり、前かがみで硬くなった胸や背中の伸ばすことで、
下腹部のシェイプアップも出来ます。
また赤ちゃんと一緒にできるポーズもあるので、
赤ちゃんと一緒に楽しく運動が出来ちゃいます。


ボディケアも出来るし、体を動かすことでストレス解消にもなる産後ヨガ。
オススメです。


キッパリ割りきりが出来れば、泣いてる赤ちゃんの横でもできるのがいいですね(笑)

美容院で髪の毛をカットしてもらう


産後から半年から1年くらいは、刺激が強く頭皮にダメージが残るヘアカラーやパーマは出来ませんが、髪の毛のカットだけなら大丈夫です。


産後6週間~8週間の時期(産褥期)を過ぎ、体調が優れているようであれば、ぜひ美容院にお出かけしてみてください。


出産前から手入れできなかった伸び伸び髪が綺麗になるのは、とっても気持ちが良いですよ!


赤ちゃんを預ける人が周りに居ない方も、「託児所」が付いている美容院がありますので、ぜひお試しください。


⇒産後の初美容院(カット)はいつから行ける?


気が済むまで寝る!


これは私だけかもしれませんが…(笑)


産まれた直後の育児って冗談抜きで24時間体制。
休まる暇はもちろん、満足に寝ることも出来ません。


だからこそ一週間に一回。二週間に一回でもいいから、
気が済むまで寝る日をどこかで作ります!


これがまぁ・・・気持ちいいんですよ(笑)
自分磨きとはいえませんが、最高に癒されます^^



最後に


あなたがやってみたいと思える自分磨きはどれでしたか?


少しでもよいのでこういった自分磨きをすると、気持ちが満たされます。
するとまた新しい気持ちで育児に向き合えるようになるので、
自分のために使う時間を作ってみましょう。