産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後のアホ毛対策で失敗しないために知っておくべきこと4つのこと

産後の抜け毛がおさまったあとに待ち構えているのがアホ毛(まとめた髪の毛からピンと跳ねている短い毛)です。アホ毛と言っても、これからあなたの美しい髪の毛になっていく大切なものですので正しい対処をしましょう。


f:id:life_work_styleone2:20150507012932j:plain:w400
photo by Greta Ceresini


出産後の抜け毛を乗り越えたあとのアホ毛って中々の量ですよね。
いままでごっそり抜けていた分が一気に帰ってくるので当然なんですが、
見た目がちょっとぶちゃいくです。。(笑)


しかし気になるからって自己流であれこれやろうとすると悪化するので要注意!

産後のアホ毛は長くは続かない


はじめにちょっと触れましたが、
産後のアホ毛はそれまでにごっそり抜けた分の反動です。
大量に抜けた分生えてくる髪の毛も大量ですのでどうしても目立ってしまいますが、髪の毛が伸びるまでの一時的なものですので深刻に考えないようにすることが大切です。


ようやく生えてきた髪の毛ですからね、それをストレスに感じるなんて勿体ない!
アホ毛が伸びるまでは、外出時は帽子をかぶったり、ヘアワックスを使って目立たなくするなどして
上手に付き合っていきましょう。

マトメージュを使ってみる


アホ毛対策で帽子はちょっとなぁ…というかたでヘアワックスを使ってみようと考えている方にはマトメージュをオススメします。


【在庫セール】マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g【ウテナ】【4901234362246】

価格:408円

わたしは普段髪の毛を後ろにまとめるだけの簡単なヘアスタイルなんですが、アホ毛が生えてる時はいたるところで髪の毛がツンツンと…
でもこのマトメージュを使ってみたところビシッ!って感じですっごく綺麗にまとまりました^^


いつも使ってるスプレーやヘアワックスじゃ駄目だった…という方にもオススメですよ!



アホ毛は絶対に抜いちゃだめ!


ピンピンはねてて見た目が悪いからって抜くのは絶対にNGです!


せっかく伸びたな髪の毛を抜いてしまうと、また生えてくるまでに時間がかかるか、
もしかすると一生はえてこなくなるかもしれません。
ネットでは抜いた部分から白髪が生えてきた…なんて恐ろしい話もあります。


こちらの産後の白髪を予防するには?にも記載していますが、1度出来た白髪が黒髪に戻ることはありませんので、アホ毛は絶対に抜かないようにしましょう。

産後のアホ毛は一過性のものですから、焦って対策する必要はありません。




縮毛矯正に頼るのも危険


すべての縮毛矯正がそうだとは言いませんが、縮毛矯正ってしっかりとしたケアをしないと髪の毛に相当なダメージを負います。


縮毛矯正をすることによって一時的に見た目はよくなると想います。
でもホルモンバランスが戻ってようやく生えた髪の毛にいきなり強い刺激を与えると、
その髪の毛だけハリ・ツヤが無くなってパサパサになったりするようです。

最後に


産後のアホ毛対策は、抜いたり縮毛矯正といった短絡的な行動をとらず、
生え揃うまでじっと待つことが大切です。


この時期に髪の毛によいと言われる食事や、質の良い睡眠などをとってしっかりケアしておくことが肝心です。


PS.


産後の抜け毛が治まって、アホ毛もようやくおさまった。


これで出産による髪の件に関する悩みは全て解決した!


…とはいかない部分があるんです。


それが白髪。


ネットで調べていただければ分かると思いますが、産後抜け毛の悩みと同じくらい産後の白髪に悩んでいる人がいます。


これは出産時のホルモンバランスの乱れからくる抜け毛による「ストレス」。


慣れない育児による「ストレス」。


この2つのストレスが原因と一説には言われているようです。


折角髪の毛が生えてきたのに白い毛だった…なんてあんまりですよね。。白髪が生えるだけで一回りくらいは老けて見えることになりますから。。


基本的には化粧品業界では「白髪の特効薬」的な成分はまだ十分に開発はされていないようなんです。


しかし、毛母細胞を活性化させて、その機能を高めることにより白髪になりにくくすることは期待できます。


これから先も綺麗な髪を維持したい!と思う人は、こちらの記事を参考にしてみてください。