産後の抜け毛でハゲないか心配なあなたへ

産後抜け毛はしばらく経てば治るとは限りません!適切な対処が必要ですよ。

産後抜け毛の次は髪がパサパサに…終らない髪の悩みに有効な対策は?

f:id:life_work_styleone2:20150322000218j:plain

産後の抜け毛と同時に髪質が変化することがあります。


出産前まではまっすぐなストレートだったのに、
産後はガラリと変わってしまう。。


・髪がパサパサ
・ドライヤーを使っても髪の毛がうねる
・パーマをかけたわけでもないのにロングウェーブのような状態


出産を機に明らかに髪質が大きく変わってしまうという人、多いですよ。


妊娠前とまったく異なる髪質になったり、癖毛になってしまうのは、
産後の抜け毛と同様に女性ホルモンの急激な減少が原因です。


髪の毛の潤いやツヤがなくなってしまっているんです。


女性ホルモンの急激な減少による影響


妊娠中はお腹の中で赤ちゃんを育てるために、
二つの女性ホルモンが多量に分泌されます。


そのホルモンは、プロゲステロンとエストロゲンです。


プロゲステロンは、赤ちゃんが成長しやすいように子宮内の状態を
整え胎盤を完成させる役割を担います。
プロゲステロンさらに髪の毛を抜けにくくする効果もあります。


エストロゲンは、妊娠を継続させるために胎児の成長に合わせて
子宮を大きくしたり母乳を作る準備を担います。
またエストロゲンは健康維持や女性の美しい身体の曲線を
つくったり、若々しい肌を生成するためにもとても大切なホルモンです。


二つの女性ホルモンは出産とともに一気に減少します。


このこと自体は、出産前の正常なホルモンバランスへ戻るために必要なことです。


しかし急激な女性ホルモンの減少は、髪の毛を成長を促す栄養の抑制になるので、
抜け毛が起こったり、髪がパサパサになるなど髪質の変化の原因になります。

生活スタイルの変化


これまでどおりの家事に加えて、出産後には育児が始まります。


赤ちゃんの世話は始めてのことばかりで、不安が常に付きまといます。


また赤ちゃんが生まれた直後は3時間置きの母乳が必要になるので、
それこそ24時間体制です。。


家事と育児によるストレスとや疲れは相当なもので、
髪の毛トラブルの原因になります。


酷い人はそのまま産後うつになってしまうことも。。。

髪がパサパサ、うねうね・・・有効な対策は?


産後にパサついた髪を身体の内部から改善するには、
髪の毛を育てるために必要な栄養素の摂取が必要です。


たんぱく質やミネラル、ビタミンなどですね。


これらを過不足無く摂取することは、髪質の変化に対する有効な対策となります。
ただ効果が出るのに時間が掛かかるのが難点です。


直接的にかつ素早い効果を期待する場合は、
ヘアエステや女性用育毛剤の利用を検討するのがよいでしょう。


育毛剤と聞くと「中高年のおじさん」「薄毛」といったイメージだと思いますが、それは半分正しくて半分はずれです。


産後抜け毛は勿論ですが、女性が社会に進出したことで感じる過度なストレスによって、女性でも薄毛で悩む人は増えています。だから今では育毛剤は中高年男性に向けた専用商品ではなく、女性用育毛剤は悩み深いママやOLといった幅広い層から支持されています。


そして女性用育毛剤は頭皮へ直接栄養を与えるので、使えば使うほど髪の毛が艶やかに成長します。


私は産後抜け毛を治したい一心で始めた女性用育毛剤でしたが、抜け毛が治った頃には髪が出産前より綺麗になったんです。これにはすっごく驚きましたね!


抜け毛対策を脱した女性用育毛剤についてはこちらの記事に載せています。産後に「老けたね」なんて言わせたくない人は、参考にしてみてください。